バジルとチンゲン菜の肉巻きタヒーナソース

冷蔵庫整理メニューw
あとバジルが伸びまくってきたので間引きもかねて沢山ちぎったのでー。

チンゲンサイを軽くゆでて水を良く切り線斬りにして、ハーブソルトを振って和えておきます。
薄切りの肉(今回は豚肉)の端にバジルをのせ、↑をのせて巻いていく。途中にもう何枚かバジルを挟みつつ。
フライパンにオリーブオイルを少量流して、巻き終わりの部分を下にして焼いていきます。
(チンゲンサイの水分をきちんと切らないと水分が大量に出てきてビチビチはねるよー)
バジルは生でもOKだしチンゲンサイはゆでてあるので肉に火が通れば良いだけなのですぐ出来てお手軽っす。
肉が薄いのであまり強火だとあっという間に焼きすぎになるかも…
ソースはプレーンヨーグルト約100グラムにすりごまとオリーブオイルを各大さじ一杯、塩ひとつまみ程度を混ぜて終了。これで二~三人分。
オリーブオイルの風味が苦手な人は少し減らしても良いかも。

エコとか節約料理を紹介するコーナーがあってよく見ているんですが(チャンネルは知らない.。o○)そこで登場したものを冷蔵庫の中身にあわせてアレンジ。本来は牛肉で中身は塩もみキャベツです。
ソースは冷蔵庫に貼ってある、宅配牛乳メーカーから貰ったカレンダーに乗っている今月のレシピから。Webサイトこちら
ソースかけて食べたら久しぶりに自画自賛なおいしさでした…中に巻くものを色々と試していたいと思います。

今日は昼過ぎまでうっかり寝ていたのです(-_-;)
それからずっと夏コミの宿探し(といっても定宿のホテルチェーンのうち何処に取るか・取れるか)あと昨日の段階で15日宿泊はもう駄目なところが多かったので、当日帰宅の場合の交通手段も含めて色々延々と悩んでました。
前日はもう夜行で来るか泊まるしか選択肢がないので(古いデータですがこういう情報はありがたいですよね)15日イベント後に泊まるか帰るかでずいぶんと金額も行動パターンも変わってしまうものですから…
結局行き帰りはぷらっとこだまで前日泊のみと言う事になりますね。
あとは封筒が届いて詳細を確認して、印刷所のチェックをして、その他色々計画たてないと以外ともう時間無いですからねー