マウスの不具合

一昨日からマウスでクリックが出来なくなってまして…フォーカスを当てるクリックは出来るのにボタンを押すクリックが出来ないという謎仕様。ちなみに右クリックは出来ましたが、決定のクリックがやはり出来ず…
ワイヤレス接続なので、再認識させてみたりドライバ入れ直したりしましたが直らず。試しに手元に残っていたUSB有線接続のマウスを繋げてみたら普通にクリックできました…
なるほど、単にマウスが壊れただけか。なんか変なものに感染してOSレベルで動作がおかしいとか言うのじゃ無くて良かった~

とはいうものの、うちのはキーボードとマウスセット(ロジクールMK520)のもので。
付属マウスは単品売りもしているマウスなので、買い換えて追加認識させれば良いかなー?と思いまして買いに行ってきましたよ、品揃え的に近所で一番多いだろうエイデンの店舗へ。
幸い品はありましたが、やはり接続について不安があるので店員さんを捕まえて質問。
なんと出来ないんじゃ無いか?という回答が…

Unifyingレシーバーですよ、一つのレシーバーで複数認識させることが出来る機能付きが売りのものだから繋がるはずだと。
現在なおロジクールのワイヤレスは大半がこれ対応してますし。Unifyingレシーバーについて
この辺の説明をして、同じマウスだから大丈夫だと思って買いに来たんですけど。って言ったら「もし繋がらなかったらレシート持参で返品交換に対応します」的な事言うたですなんとも頼りないなあ。
マウスの主要メーカー製品の目玉機能ぐらい把握しておいてよ、って思うのは私がPCショップバイト時代ずっとサプライフロアに居たからですかね?私だったらWebのサポート確認するかメーカーのサポートに電話するか。まあ、時期柄お盆休みで繋がらない可能性もありましたけども。
家電量販店の店員だからとしてちょっと知識足りてないよー。メーカーが持ってくる店頭配布用カタログ見れば乗ってるレベルなんだけどな。

ともあれ、万が一の返品もおkと言質をとったのでその他消耗品類も購入して帰宅。
豪雨夕立に遭遇してしまいました(´∀`*)ワイパーMAXでも前がろくに見えねえw

帰宅後接続したら無事に動きましたよ。
やっぱりマウスが壊れていただけみたいです。…一年ちょいしか使ってないんだけどなあ…三年保証だけどレシート行方不明だったんで.。o○

rps20120811_161131.jpg

代理で使っていたカエルマウス。懐かしいですねヽ(´ワ`*)ノ