第4回笹尾山交流広場

本日の戦利品。

通常のイベントとして見れるのは今年度は今日が最後らしい。という事で、急遽行ってきました関ヶ原。
もともとこの日は真由ちゃんと行く予定があったんですが…諸事情で行けなくなったのでまた今度ね~って。詳細に調べたら今度は冬のイベントでしか会えないっていうことで昨日の夜決意いたしまして。
実に一年ぶりになりますよ、関ヶ原。
foresquareのチェックイン履歴で最後が去年の九月だったので、ああ、ウォーキングで行ったのが最後か。と…一度解散してますしね。

武将隊のイベントそのものは14時からだったんですけど、午前中から行かなきゃ行けないような気がして10時過ぎくらいに着く様に家を出たんですが…
ある意味で大正解でした、そして無意味でもあったんですが…

のんびり歴史資料館に立ち寄って色々見てきたり、笹尾山までの道中写真を撮ったり、交流館の方を覗いてからとまったり結局11時過ぎぐらいに会場へ到着したら、なんだかものすごい列が。
本日限定&新発売の関ヶ原東西武将隊グッズ販売の列だと言うことはわかったんですが、まだ時間あるし売店テントの方に武将達居るし。とすぐには並ばずにそちらをふらふらしてました。
後でゆっくり見ようと思って、そろそろグッズ列に並ぶかーと並んだらば。

なかなか人が減らない。

販売はしているんだけど、全然進まない。いくら人が多いとは行ってもいくら何でも進まなさすぎる。
並んですぐに、あらかじめ欲しいものにチェックして売り場で渡すシートを配られたんですが、それから1時間ぐらい待ったところで1メートル程度しか進まなかったですよ_ノ乙(、ン、)
あまりの進まなさに、前後に並んでいるお姉さん方から愚痴が増えてくる増えてくる…
販売しているところをみやると、たった2人で捌いている模様。シートを受け取って商品を揃える人と、会計をする人の2人。

限定の復活で、かつ今日会場でしか買えないグッズもあるので人手は予想されたと思うんですが…ちょっと読みが甘すぎだよね。と
前に居たお嬢さん達はコミケスタッフを見習えと言ってましたが…完全同意ですがさすがにいくら何でも比べる対象がw
コミケスタッフの練度はおそらく世界一なので比べちゃかわいそうです(^^;)

で、結局広場の陰の無い所でさらに1時間近く待ってもまだ前にかなりの人が。
1時過ぎた頃に、2時からのイベントのため、1時半で一度販売を停止するというお触れがまわり現在注文シートを持って並んでいる人は、並んでいる順に番号を振りますのでイベント後に販売再開した時にその順番で優先して並べます。との事。
停止する時間ギリギリまで並んでいたんですが、結局前には20人以上人が残りました。
…この判断、もうちょっと早くからやって欲しかったんですけどね。ある程度後ろの人には全部番号振って番号順にその都度まとめて呼ぶとかすれば良かったのに。とは後ろの人談。

列を離れてから、少しまた他の売店を覗いて…並んで待っている間に持ってきた飲み物飲み干しちゃいましたのでヤギ乳アイスを購入。前回はチョコでしたが、今度は抹茶を。
アイスを食べつつ、すぐ後ろの演舞会場へ場所取りに。
笹尾山の交流広場は正直広くありませんので、列に並んでいる間にほぼ場所は無くなってまして。ただ、立って見れば逆に結構良い位置が空いていましたのでとりあえずそこへ。
しばらくしていわゆるキッズ席入場が始まり、空きが出ればそこにその他の人詰めますよーって空きが出て移動する人が出たので、それに乗じて前のそれなりなだが去年とほぼ同じ位置というw場所を確保いたしました。
そこからのイベントについては動画撮ってきましたので、YouTubeの貼り付けておきますね。

なんと、途中でデジカメが暑さにやられて強制終了を繰り返しまして…変な所から始まって終わったりしていますが、肝心な所は撮れていると思いますので。どぞー

1人だし個別撮影会までは別にいいや、と物販列に再度並びまして。
開演前の販売で私が離れたあとに以外と捌けていたらしく、前に居るのは数人でした。
んで、案の定売り切れが多く。リストバンド欲しかったんですが三成のも刑部のも買えなかったーー…刑部のには家紋の下に「魔法使い」って入ってるんですよ(言ω言) ちなみに家康は「グルメ」だったです。忠勝はなんだっけ…読む前に自分の番が来たので覚えが.。o○
他のキャラはすでに売り切れで見本も下げられていたので…
幸い、今日この日ここでしか買えないピンバッジは確保出来たので良しとします。このピンバッジとお菓子類以外は後日の通販があると言うことですので、その辺はまあそうして貰わなければ困るな。と

滞在時間がそれほど長くなかった上にフリーで動ける時間の大半を物販列に並ぶので消費してしまったので…
あまり写真はありませんが。以下関ヶ原ギャラリー