戦国無双声優奥義2014 一日目

と言うわけで横浜パシフィコに来ましたよ。
午前中をバスでの移動に費やし、夜の部からの参加でござる。

桜木町駅近くのホテルを確保したので、一度チェックインしてから会場に向かいました。 …さんざん寒いよ、と出立前から脅されていたんですが思ったよりは暖かかったかもです。
でも着る服にすごく悩みましたよ、結果冬コミとほぼ同じ格好と言うねヽ(´ワ`*)ノ

とりあえず。欲しかったキティコラボグッズは全部買えたです わーい:+.゜(*´□`*)゜.+:

どんなコーナーなのか程度の走り書きメモしてたのと記憶を頼りにおおよそざっくりとですが。一日目夜の部の内容を
走り書き過ぎて自分の字が解読困難だったですよ。歌は誰が歌ったかしか書けなかったので、曲名とかはあとでCD聞き直して多分これだと思って記述しましたが…多分あってると思うんですがどうだろ
。…よく覚えているところと聞き入ってしまって逆にあまり覚えてないところの差が激しいです.。o○

開場時間が少し押していて、15分ほど遅れてました
開演前の注意事項等は半兵衛と官兵衛による掛け合いで。そして中の人が同じ兼続と綾御前に…
と、景勝様がこの会話にいきなり参戦。後で中の人が語るには、最初から台本にあったわけでは無くお願いされて追加参加になったとか?
そして、開演。ゲームの始まりのようにオメガフォースロゴから4のPVが流れ…元親のキャラソン「奏~抗い候~」へ(であってるかな?)
で、ゲスト参加の方除く声優さんが一人ずつ紹介されて出てくるところの演出が…無双プレイヤーなら武器のシルエットで誰だかわかりますもんねw

続いてのミニドラマは元親・光秀・半兵衛・ギン千代による「スパイ大作戦」
元親が使ってる暗号がバレたのでどうしたら…と光秀に相談。その暗号とはポケベル方式w
ポケベル知ってる人ーという置鮎さんのふりに手を上げる客席「結構居るな」wwwww
そこへ「ギンちゃんへ~土佐まで来てね☆」って内容の密書で呼び出されたギン千代が。犯人は半兵衛
バレにくい密書にするためにコードネームを決めようということになり半兵衛が考えるが光秀のコードネームはまるで厨二byギン千代w
そしてギン千代は「ギンちゃん」だねからの「ギンちゃんではない、立花だ!」
とこんな感じだったでしょうか。ポケベル云々って所で…会場中爆笑してましたねー

この他は、檜山さんの司会進行で今までの10年を振り返るコーナーそして4の情報(ゲーム内イベントムービーに合わせて生アフレコとかも)、今回のイベントグッズの紹介、ゲームプロデューサー鯉沼氏とのトーク、新キャラ担当のゲスト声優さん二人を迎えてのトーク、等々順番はあやふやですが盛りだくさんで。
ゲスト声優さんはこの回は景勝様&小十郎役の竹内さんと小少将役の白石さん。
小十郎の口癖というか決めぜりふ的なのがあるんですが…何処の執事ですかみたいなw
ちなみに、合間にすでに公開されてるゲームPVとかアニメのPVとか挟みながら進みました

二本目の生アフレコドラマは半兵衛死後のお話。
遺言を思い出して捜し物をしている官兵衛。利家と幸村がやってきてそれにつきあうことになり、政宗と義元も巻き込んで…半兵衛による人付き合いの悪い官兵衛がみんなと仲良くなれるように作戦だった。
という、ほぼコメディちっくだった1本目にくらべてほろりとくる部分を入れてきた感じのお話でござった。

「チーム六紋銭」「チーム魔王」に分かれての対戦コーナーは、全公演4回通しで勝負だそうで…
簡単なようで難しい、結構難易度高めだった気がしますよ…
官兵衛と半兵衛の「風と雲の掟」政宗の「天翔る竜の如く」新曲らしい光秀の曲と続き…
そしてメインドラマは先にやった2本とは違って完全シリアスに「本能寺の変」。
信長様がわからないと悩む光秀。信長と陣中見舞いに来た政宗とのやりとり「20年早ければ」
おまえが(信長の)道具ではないからだ、という元親。そして本能寺の変へ
不吉な予感がする蘭丸。利家にお守りを貰った経緯の回想シーン…蘭丸と光秀の対決後「完璧じゃ無くても良い」と利家に言われたことを思い出しながらの最後。信長の元にたどり着いた光秀の対決。
それにしても信長の台詞は印象的な物が多いですね…夢を見るからやがて現実にたどり着くみたいな。
まず夢を見ないと現実にはならないよっていう…
このドラマから間を置かずの「焔~武火燃ゆる~」は色々と卑怯ですぅ

それから、登場の時と同じようにキャラの台詞を言いながら全員が出てきて終わりの挨拶に。
麻呂の歌は是非いつか出来て欲しいですよねーーーあと感謝を込めての「馬鹿め!」とかw
小杉さん曰く、信長様はハマっこでじゅっさい。
草尾さんがまだ初日なのにすでにしんみりしてるという(^^;)

そして今回のイベントのために作られたテーマソング「一騎当千」
途中に事前にニコ生番組でも会場でも説明があった観客参加パート、この回は蘭丸の合図で。
この曲、ソロパート以外の合唱部分は人数が多いほど絶対良いですよ。帰宅してCDバージョン聞いて思ったです。CDはCDで曲として完成してますけど、先に合唱バージョン聞いちゃうとねー
 
で、完全に幕が下りたのち開演前みたいに光秀と元親の会話が始まりまして…すでに帰る準備してたので不意打ちすぎてここ全然どういう話だったか全く覚えてないという.。o○
すでに記憶モードから解除されていたせいか…

終演後、会場を出てから近くでお仕事だったぼけらさんと合流して軽く食事をしながらゲーム談義等。
写真は当たり前もらったSuicaペンギンのパンと、食べてみたかったハーゲンダッツ限定ローズ味。…とっても薔薇でした