京都巡りしてきました

久保さんとー、とうらぶのスタンプラリーではなくてフォトスポット&関連寺社&特別御朱印巡りの旅です。
ちなみにスタンプラリーは後日ゆうほさんと行ってきますヽ(´ワ`*)ノ

今回は行く場所とルートの関係で「歩くまち・京都レールきっぷ」を買ってみました。事前に組んだルートでは2回しかバスに乗らない予定だったので、バスは使えなくても良いと判断してのこれです。

JRと京阪と阪急と地下鉄と嵐電がフリーになるので、スタンプラリーの範囲以外も行く予定のある方はこっちを検討してみるのも良いんじゃないですかねー


まずはJRで藤森神社へ。前回フォトスポットになっていたときは時間切れで行けなかったので、鶴丸にここであうのは初めてですよ。
神楽殿の前とか…いいですな(òωó)


次は京阪で豊国神社へGO
前回の特別御朱印巡りの時に立ち寄った七條甘春堂さんでまた春琥珀を買うなど…お気に入りでござるよ。秋と冬のも機会があったら食べてみたいですなあ。


地下鉄東西線経由で粟田神社へ
いち兄と秋田君の後ろにいるとりたちが実に味わい深かったので…


再び東西線で本能寺へ。
…出口が良くわからなくて別方向に出てしまったですよ.。o○
そしてフォトスポット前に何故か忍びがいたでござる…

ここらでちょうどお昼時だったのでそのまま商店街の方へお昼ご飯食べに行ったですよ。
休憩と体力回復もかねてちょっとゆっくりしたです…その割には食事そのものは二人とも高速で食べ終えてた…お腹減ってたんで.。o○
お店に入ったときは空いていたんだけど、料理が出てきた頃には空席待ちの人たちが結構いましてね…早めに入って良かったですな。


再び東西線で二条城へ。
工事の関係で地下鉄出口から二条城への入り口が遠くなっててひたすらお城の外周を歩きましてね…
ちょうど途中に次に乗る予定の方面のバス停があったのでチェックしてから東大手門へGOです。
二条城は広いから時間がかかると聞いていたので、すでにいった人のレポを漁ってむっちゃんがどこにいるのか調べたんですけど、書いている人がいなくて。探すのに苦労するのを覚悟していたら…
あっさり見つかったですよ、入ってすぐのところに居たですむっちゃん…そりゃ書いてる人居るわけ無いですね、必要が無いぐらいすぐそこでしたもん。


お土産屋&食事処に飾ってあった刀達…ケースが新しかった…
一番上が虎徹で真ん中へんに村正があって、一番下が来国俊ですなり。孫六とか政宗もあるよ
二の丸御殿を観る時間は無いけど、せっかくなので。と100円で入れる展示・所蔵館を観てきましたよ。機会があったら御殿の方も観たいなあ…ちょっと垣間見た感じでは沼な気がするんだ…なかなか出てこれないやつだこれ。

二条城からはバスで建勲神社へ バス停に行ったらすぐ洛バスが来たので。
…京都駅発で、金閣寺経由するせいかむっちゃ人が乗ってました…わりと無理矢理乗り込んだ感…北野白梅町と金閣寺道で8割方人が降りていったですねー
洛バスは最寄りが大徳寺になるので、そこから歩いて建勲神社へー

なんだかんだで歩き回って坂登りまくってたせいか、足がへたれてきていたらしく…この宗三の後ろの階段降りきった瞬間に転んだ審神者は私です…_:(´ཀ`」 ∠):_ …


同じバス路線をまた戻る形で北野天満宮へ。
兄者が里帰り中なので行けたら的に組み込んでいたのですが、行きましょうと言うことになりまして。

一年ぶりの髭切兄者~


兄者の押型付き御朱印が出ていたので、頂いてきましたー 押型は額装しよう…