来年の手帳は

ここしばらく使っていたプレバンのとうらぶ手帳も良いんですが、基本的にスケジュール管理が必要ない職に就いているのでこの手帳でも使わない部分が大半を占めるぐらいむしろ手帳必要ないんじゃねな私ですが。
イベント行ったり映画見たり博物館美術館のチケットを日付と共に貼り付けて記録とする。と言うことだけはやっているので、全く無しでも困るという訳でして。
ここ数年試行錯誤して、必要な部分だけ自作したり追加できるシステム手帳にしようかと思ったので、プレバンで手帳を買うのを見送り…


パイロットのスリムバインダーB6を購入してみましたよ。
とにかく持ち歩きの際に嵩張らないことが最重要だったのでスリムタイプ以外に選択肢は無く。ミニ6だとチケット類がリフィルに貼り付けられないのでこれも×。ナローサイズだとリフィルの選択肢が少なすぎるのと幅がやっぱりちょっと狭いかなと。
バイブルサイズですとね、写真に写ってる本丸展グッズのファスナーポーチがすっぽりハマるんですよ…

コミケやいろんな所への遠征時のチケットホルダー代わりにもしたいと思っているので、その辺のカスタマイズも原稿終わってからじっくりやりたいですね。手持ちのホルダー、カバンの中でお財布とくっつく素材だったり大きすぎて取り出しにくかったりと。地味に不具合あったりしたのでね.。o○