兼さんに会いに

岐阜県博物館で兼定ばかり集めた特別展に、刀剣乱舞の兼さんのモデル刀である、和泉守兼定が来てるので。
今日は会社カレンダーで平日休みだったので行ってきましたよ

名古屋駅から岐阜バスの高速線に乗るか、自宅最寄り駅から新岐阜まで直で行く特急が出てるので岐阜駅経由で路線バスで行くか、というのを前日から延々と悩んでいたのですが。
朝起きて乗れる電車を確認したら、高速バス路線の方が発車した直後に名古屋駅に着くことになるため、一時間に一本なので名古屋駅で一時間近くロスすることになり…
その間に特急なら新岐阜までたどり着いて路線バスに乗れるわー って事になってそっちを選択しました。

他県から名古屋駅経由でお越しの方は、到着時間次第では高速バス路線を利用した方が良いかもしれないですね

さて、名鉄のというか岐阜駅に来たのは約10年ほど前の金華山登山(馬背の方を通ったため。詳しくはぐぐろう)以来でして
元々頻繁に来たことがあるわけでもなく、実は電車降りてから路線バスの乗り換えにあまり時間がなくて、間に合うか不安だったのですー
しかも飲んでる薬の関係でトイレが近くなる&水分補給必須なんですが…そのタイミングが駅到着時に来てしまいまして.。o○
幸い乗り場の目の前がトイレで、しかも空いてたので速攻で済ませて無事にバスに乗ったです。

名鉄岐阜バスターミナルD乗り場 行き先はいろいろですが、該当バスは行き先表示板に降りるバス停名(小屋名)が表示されてると思うので案外迷わないかと。
岐阜市を出て関市まで行くので、時間も料金もそれなりにかかります。約40分・630円

バス停で降りるとこんな感じの看板(これは帰りに撮影した岐阜方面バス停にて)があるので、グーグルマップとにらめっこしなくても大丈夫でした。田んぼや畑の中の道を通っていくんですが、ポイントポイントに博物館・100年公園こっち→みたいな矢印が必ずあるので…
公共交通機関最寄りからのこんな親切な案内はじめてみた気がする…

バス降りたときからも実は見えてる、100年公園入り口までの直線並木。

ちょっとした山の中腹にあるため、最後に若干キツい上り坂を登って

着いたーーヽ(òωó)ノ
平日だし、人居ないな???って思ったけど中に入ったらそこそこ人数居たよ!
…審神者たくさん…

あまり展示数多いようには見えなかったりしますが、そもそも刀剣(と関連物品)のみでこれだけの数。
しかも、一般的な展示ではいろんな刀派で数が揃うところ全て「兼定」って事を考えると沢山集まったなあって思うのですよ。TLで兼さんの親戚一同勢揃い~って言ってる人がいましたが、まさにそれでした^^

そういえば、兼さん殆ど余所に貸し出されることがないらしく…所蔵先でも年に一回という実は滅多にお目にかかれない方の筈なんですが…独立した展示ケース内とはいえ、会津兼定のエリアに当たり前のようにさらっといたので。
十文字槍・人間無骨(写し)の方が推してる感じはありましたなー

じっくり見てもそんなに時間がかかるわけでもなく。図録と人間無骨のポストカードを買って帰路に。
図録は販売のおじさんが印刷が良いよ(*’∀’人)♥*+って言ってたとおり、凄く高解像度というか展示室で見るよりよく見える印刷で。視力が悪くて展示室では細かいところが見えない事が多い身には凄くありがたい図録でした。
あと、写真と印刷自体だけでなく…フォントとか目次などの写真以外のページのレイアウトとかも地味だけどちゃんとデザインされてるなって感じられるものでしたね。
地方のこういった展示の図録って、文字組が割とテキトーなの結構あるので…
気合いが入った良い図録です。買いです

岐阜駅前に戻ってきて、お昼食べてなかったので久しぶりにスガキヤでラーメン,゚.:。+゚