本日のGoogleロゴ


詩人にして学者でもあるオマル(ウマル)・ハイヤーム生誕971年 のロゴだそうで~

” 愛しい友よ、いつかまた相会うことがあってくれ、酌み交わす酒にはおれを偲んでくれ。おれのいた座にもし盃がめぐって来たら、地に傾けてその酒をおれに注いでくれ。 ”

高校生の時に、好きだったとあるサークルさんの同人誌で上記の詩を使ったイラストを見たのが切っ掛けで「ルバイヤート」を知り(著者と出版社まで併記してくれてた)同時期にアルスラーン戦記を読み始めたこともあって、図書館で何度も借り。(その時点で古い本だったので本屋での在庫はなく)
だいぶ経ってから、Amazonでリニューアル版を見つけて速攻でポチりましたよね

外国語の詩などの読み物は翻訳者によって文体・雰囲気が違うので、誰のに出会ったかで好みが分かれがちですけど、幸い自分は最初に出会った「
岩波文庫/小川 亮作訳 」版のが見事に突き刺さったですね…

ページを失念しましたが、以前複数人の翻訳を同じ詩で比較しているサイトを見たことがあるのですが、もし他の人のを先に読んでたらそこまでハマらなかったかもしれないとは思いますね。それぐらい人によって違ってたので。
Kindle版だと今無料なので、気になる方は是非。あとオタクはこういうの大好きだと思いますヽ(´ワ`*)ノ