回線乗り換え

ずっとNTT回線利用してきたんですが(というか、かつてそれ以外の選択肢がなかった地域でして…)ついに乗り換えてしまいました。
うち共聴受信地域なのですが、地元ケーブルテレビが元になる回線を提供していたんですね。それが別の業者に代わることになったのでそのお知らせに営業さんがやってきたときに色々お話ししてたらなんか乗り換えることになってたという…
いつかはするかもだったんですけど、名義がややこしくて何がどうなるのかとかの把握とか割と面倒だったので特に不満もないし…とある意味で放置だったのですな。
せっかく向こうから来てくれたのだから、と思い切ってしまった次第。
携帯のキャリアがうちは全員auなんですけど、スマートバリューの対象業者でもあるのでそっちのことも考えて。

で、今日工事日だったんですが。
コンセントと回線用接続口の場所と部屋のレイアウトの関係で、机の下に全部押し込めていたものですから、この一週間、少しづつ物をどけて掃除をしておりました….。o○

この机の後ろがコンセントと光回線のケーブルが出てくる場所でして。
机周りだけじゃ工事業者さんの邪魔になりかねないので周辺も片付けてなんとかここまで空けたのです。
右手前にPC本体がチラ見してますが、モニターとスピーカーは繋いだまま右側のベッドの上によけただけという(外してしまうと割と面倒なので)

業者の方がきて、現場をまず下見したときに電話回線がちょっとどうなってるかわからないから一度調査を入れないとダメかも…って言われまして。
色々詳しく見て貰った結果、追加で調査・工事が発生することもなく無事に回線引き込み工事は終了。

モニターとスピーカーを机の上にもどし、キーボードとマウスもセッティングして次の工程であるネット接続設定サポートへ…

PCの設定いつも自分でやってるのですが、今回だいぶ久しぶりだし、業者乗り換えだったので手順とか色々違うこともあるだろうとPC設定サポートをつけておいたのですが…つけて大正解だったのです(´ω`」 )
乗り換えることによって必要なくなるソフトとか設定を洗い出して貰って削除して貰うことになったんですけども、そこでシステムが固まりかける&動作がのろくなると言うエラー状態になり…
これ、自分でやってたら原因特定まで数日かかっていたかもしれなかったので.。o○
判明してみれば自分も知ってる原因と現象だったんですけどね。

去年ぐらいにWi-Fiルーターが突然お亡くなりになったため色々試行錯誤してた際に、セキュリティツールも上手く動かなくなったので再インストールしようとしてまずアンインストールしたら…再インストールが出来なくなってしまい、セキュリティなしの状態になってしまったためバンキング関連の公式推奨ツールを入れていたのですが、それが原因だったという。
セキュリティ関連って複数入れると喧嘩して不具合起こしかねないっての、そう言う状態だったようです…時折固まってたのがそれだと。

新しいプランで無料で使えるセキュリティソフトに全て一元化・不要な物を一掃して貰って無事に設定も完了。
Wi-Fi機能付きターミナルモデムなので、そのままWi-Fiも設定し、スマホで設定できるかのチェック。こっちも色々発生しかけましたが無事に確認完了し。
ここしばらくのゴタゴタした状態からようやく解放されたですー
昔よりはるかに簡単に設定できるようになったとは言え、それなりの時間は取られますからねー

で、あとは。光電話の切り替えがまだ終わってないんですよね。
今日が祝日なので、そう言う作業が行われず明日の午前中になるとのことで。現在我が家の固定電話は不通になっております^^