初詣いろいろ

自宅からちょっと行ってくるーが出来る範囲にある神社仏閣に初詣してきましたよ。
それぞれ一カ所なら少し遠いけど徒歩でもOKな距離なんですが、はしごするとなるとさすがにきついので車で巡りましてござる。
一番最初に行ったところが、ご利益に泌尿器関連があるため、足腰が弱くなった関係で最近失敗が増えてきた親父様のために願掛け行きたいと母上が言い出しまして。
それ以外は地元の神様だからという理由ですかねー

元々昼ご飯食べてちょっとまったりしてから出かけたため、母上だけ帰宅。
私と弟はそのまま車で野間まで行ってきましたー 野間大坊

さすがにそれなりに距離があるため時間がかかったので、通用時ならすでにお参り自体は出来ても社務所は開いてないという時間の到着になりましたが、三が日なので開いてたし普通に参拝客たくさんいましたし、なんなら屋台まで出てましたね…

おみくじ引いて御朱印いただいてきましたよ。
前回自分がここに来たのは、大河ドラマが平清盛だったときなので。まだ御朱印帳もってなくて特に集め用途も思ってなかった頃でして…今回がお初です。
私は知多四国巡りの方はやってないんですけども、お砂踏みはやってきたですよ。

正直まだ年末からの体調悪化から回復しきったとはいえない状態だったんですが、うちにこもってるよりはちょっと歩く程度だったのがよかったみたいで。
あまり寒くもなかったですしね。

冬休みの間に買い物ついでに名古屋市内のいろいろ巡ってこようかなと画策しております…,゚.:。+゚