給湯器がご臨終

今思えば一ヶ月ぐらい前から予兆はあったんですよね。
洗い物するときとかお湯の方ではなくほぼ真ん中でひねってるのに、お湯が出てきたりぬるめの設定で出してるはずなのにやたら熱いお湯だったりと。
給湯器のパネルの時刻設定がリセットかかってたりとか。

おとといの夜、給湯器の操作パネルが表示されなくなって。でもスイッチのオンオフ自体は認識してるみたいでお湯は出るという状態になってしまい。
洗い物などの際には問題ないけど、お風呂を沸かすことは出来ないという状態で。
自動湯張り湯沸かし機能がない給湯器を使ってた頃のように、ホテルのユニットバスにお湯を張るときのように。熱湯を出しつつ水で温度調整する方法でお湯を張る羽目になりまして。

本日、業者さんに来てもらっての診断が「寿命です」
大体10~15年ぐらいで交換目安みたいですね。レイアウト変更を兼ねた水回りリフォームがおおよそ10年以上前で、うちは長く使ってる方だったらしく。
夏場はともかく、今の時期はお湯が出ないの割と死活問題なので速やかに交換工事してもらうことになりましたー
工事日までの数日間、ちと不便だけどがまんがまんー