スマホの辞書ファイル移行方法覚え書き

最新のXperiaからPOBoxが無くなってしまっているので、せめて辞書ファイルだけでも移植したくてググって試して成功したので記録しておくなど

まず移植元のPOBoxから辞書ファイルをバックアップ機能を利用して書きだし

移植先のGboardでの辞書ファイル読み込み方法をチェックしたところ、ZIPファイルになっていれば良いとのことだったので、書き出したファイルをPCに転送し、ZIPファイルにしておく
スマホで出来るならわざわざファイル転送せずすんだところだけど、ほぼ使わないアプリをインストールするのも面倒だったのでPC経由しました(そっちの方が早いので.。o○)

Bluetooth転送などでスマホにZIPファイル化した辞書ファイルを戻す。

Gboardの設定から、単語リスト→日本語といった先の一番右のアイコンからインポートをクリック。転送したZIPファイルを指定し読み込めばOK

↑は実行して移植済みなので、リストに単語が並んでますが、Gboardインストールor初めて使う直後なら空白のはず…
読み込みに成功すれば↓な感じで並ぶはずです。ちなみに辞書ファイルのPCでの編集はPOBoxと同じで問題なかったので、よみと登録単語の間をtabで空けて入力しておけばOKでした。

今後の機種変更でIMEを強制乗り換えするはめになるに当たって、辞書ファイルの引っ越しが一番の問題だったので。これで心置きなく新機種に乗り換えられる、はず。あとはその日までGboardでの入力に慣れておくしかないですねー