マイナンバーカードが出来上がりましたので

申請しておいたマイナンバーカードが出来たよなお知らせのお手紙来たので、受け取りに行ってきましたよ
職安に提出する書類を作る際に撮った証明写真、複数枚出来上がるから…じゃあこのうちの一枚使ってついでにマイナンバー申請しておこうあって困るものでもないし。という理由で申請してから約一ヶ月近くたちましたねえ…ネットで申請して受付完了のメールの日付が5/26なので.。o○

私の場合、身分証明書的には免許証があるのでそう言う意味では特に必要はないのですが…我が自治体、市立図書館の貸し出しカード再発行に住基カードorマイナンバーカードが必須だったりとか市民サービスのいろいろに必須になってるため持ってた方が面倒が無くて良いかなと。
あと近所にあった住民票とか発行可能な支所が閉鎖になってしまったため、通常の方法では市役所(車じゃないと行けないor我が家から市内で一番遠いエリアにある)まで行かないと色々出来なくなってしまったのが、マイナンバーカードありなら一部コンビニからも可能なので…いつ必要になるかわからないですからね

申請自体は簡単だったけど、届くまでには時間がかかってるので時間の余裕があるときに作っておいた方が良いかなって思います。
人によってはもっと早く届く場合もあるかもだけど、すぐ欲しいって時に直前で申請してもすぐに来ない可能性があるって事で。