空港線開業5周年イベントに行ってきました

セントレアの空港線開業5周年イベントに行ってきましたー
いつも車で行くのですが、どれだけ滞在するか不明だったので、電車でGOですよ。
ちょうど私が乗った電車とすれ違ったヤツが「7700系【記念系統板付き】運行」イベントの一本だったらしく、途中の駅(地元の駅にも)カメラ小僧が沢山…

おめあては「ゆるキャラ観光キャラバン」
おなじみのセントレアのメインキャラたるフーの他以下の面々が来ておりましたよー

いなっぴー(愛知県稲沢市)紹介ページ
特産品のぎんなん&あしたばモチーフに裸祭りの褌姿… なにげに季節カラーもあるあたりモリコロに通じるものが…

いなりん(愛知県豊川市)公式紹介ページ見つからず。
だが、ペーパーでも配っていた「おいなり食えスト」が色々とおかしい(褒め言葉)
いなりんの内蔵は寿司飯です。よく考えると結構グロいなw

トコタン(常滑競艇場)公式紹介ページ見つからず。
このこだけ着ぐるみじゃなくてぬいぐるみ参戦。着ぐるみ無いらしい?グッズは沢山あるよ~
常滑競艇場のサイトのあちこちでモチーフになっていたりポスターや車内吊りで見かけるので名鉄利用者は見たことだけはある人多いかとー。
常滑市自体、招き猫大プッシュで猫まみれっす。さすがに土管とか急須使ったキャラは無いようでw


わん丸君(愛知県犬山市)公式サイト

この子は結構古くから居るキャラクターだそうで。10年前からいるとか ゆるキャラっていうか普通にマスコットですよね。
色々ポージングしてくれましたが、基本ヒーローポーズかもw 今回集まったキャラのなかでもより人に近い擬人化かつ着ぐるみの自由度が高いです。
公式サイトは情報が古いのが残念。Twitterもアカウントがあるのに使いこなせてないかな?去年秋頃で止まってるんで…
グッズは普通に可愛いですよー

のぶさま。(岐阜県岐阜市)公式ブログ
名刺も配ってましたよー あとのぶさま。は句読点まで含めてお名前のようです。モー娘。みたいな

ロゴに気合いが入りすぎw
普通のキャラクター商品かアニメなどのロゴみたいに凝ってますよー(´∀`*)
岐阜盛上げ隊のキャラっていうことで良いのかな?岐阜盛上げ隊は名古屋おもてなし武将隊みたいな感じ。どっちが先かは知らぬですが…道三が割とリアルw
どうやら「敦盛」が舞えるようです。個別イベント撮影タイムの際に、誰かが例のフレーズを謡いだしたら扇広げて回ってました^^
造形の関係で動きの自由度が無いため、それが限度のようですが。

うーたん(岐阜県岐阜市)公式紹介ページ特になしの模様
元絵・着ぐるみともに昭和の香りがします…昨今の萌え方向に逆らって。悪い意味じゃ無くて、こういう素朴なのが長く残るんだろうなとは思います。
常に手羽をばっさばっささせておりますw あとこの衣装は冬仕様なのでしょうか、それともオールシーズン…?
素材的に夏場はしぬると思いますがどうするんだろうかと心配です(^^;)

やなな(岐阜市柳ヶ瀬)公式ページ とはち丸(愛知県名古屋市)公式ページ
単独で移っている写真で良いのが無かった&むしろツーショットの方が面白かったのでw お武家様と越後屋な寸劇もどきやりましたからね…( ̄ー ̄)
やななは…顔が段ボールで女ドアラ。で説明がつくキャラです(滅)静止画より動画なキャラなんですよね、というわけで( ・∀・)つ公式動画
はち丸は今日は分身していたようです…どちらが影武者?(爆)セントレアに居たはち丸はなかの人がずいぶん小柄な方で(なかの人なんていない。とか言わないw)元絵の頭身にかなり近い感じでした。
私(160cm)が見て小さい!って思うぐらいなので。写真のやなな方は実はちょっとしゃがんでいるんですよね。

おなじみフーもいますよ
モンキーパークキャラのモンパ君は特に写真は撮りませんでしたー。ご当地キャラというわけでは無いですしね。ということで(^^;)
名古屋市有松町のキャラしぼりんだけ会えませんでした。結構長い間いた方ですが、最初から最後まで居たわけではないので…あの絵をどうキャラ化しているのか見てみたかったんですけど、そのうちまた機会もあるのではないかとー

今日撮りまくったものの整理整頓が出来たらまたここに載せますねー
のぶさま。とかやなな撮りまくったからー(* ´∀`) ノシ