歯は大事

私は歯のエナメル質が弱いため、小学生の頃はどんなに毎日きちんと磨いていても(歯に関する活動の指定校だったためその辺の教育とかがっつりやられた)毎年必ず虫歯が出来て治療に通うという子供でして。
歯並びも悪いんですが、歯の質が弱いというそれが理由で矯正が出来ないって歯医者さんからも言われるぐらいで…矯正具を装着しているところから虫歯になって矯正しても意味ない事になりかねないと。

どういう事か、高校生以降は殆ど新たに見つかることも殆ど無く…現在に至るまで数年に一度行くか行かないかぐらいまでになって居るんですけども。
さすがに奥歯はすでに何度も治療を繰り返していて、すでにほぼ全部かぶせものアリな状態なんですよねー…。
で、そういう歯を治療する時ってかぶせものをとるじゃないですか。例えほんの少し穴があいているだけでも。

今回久しぶりにそういう治療をする羽目になり(右奥上下2本)、全部同時にやっちゃいましょうと言うことでかぶせものをとって悪いところを削って薬塗って。型を取って、出来上がってくるまでのおおよそ一週間とった状態ほぼむき出しで過ごしたわけですが。
右側で噛まないでくださいねーって言われても基本的にほぼ無理なわけで.。o○ 一日だけならまだしも一週間近くだし。
たまーにうっかりガリッとやっちゃうし、あと、奇跡的にまだ神経をとっていないので冷たいものがしみるしみる(つД`)

先週、かぶせものをとってからいつにもまして肩こりが酷いし季節の変わり目で体調崩しやすいからというのを除いても、どうも頭痛がする。
普段、熱が出てる時以外は頭痛とは無縁な方なのでどうしたんだろうと思っていたら…
どうやら今回の治療が原因になっていた模様です。

昨日、かぶせものが出来たので入れてきたんですけども。そして普通のかみ合わせに戻ったとたん…まず頭痛が無くなりました。
肩こりも…まあこちらは半分職業病みたいなものなので残っては居ますが特に何もしていないのに軽くなった。
思い当たることがそれしか無いのでそうなんだろうとも自分でも思いましたし、歯科勤務経験者からもそれはあり得る。という回答を得ましたですよ。
今までもこういう治療は何回もしてますが…上下2本同時というのはやったことが無かったもので。1箇所だけも同じように不自由ではありますけども、かかる負担とか気にしなくてはいけない事とかは段違いなんですよねえ。

スポーツ選手とかも歯の治療は優先的にやるって言うし、歯は大事ですな。

私の歯の弱さは、母上からの遺伝ですね間違いなく。
うちの母上はやはり子供の頃から虫歯が多く、山奥の田舎育ちで歯医者なんてなくかつ簡単に行けない地域だったためそれは大変だったらしいです…祖母からはあんたは30になるまでには歯が無くなってるかもしれんとか言われてたとか。
さすがにそこまで酷くは無かったものの、30前半で私と弟を連続で産んだら奥歯があっという間にぼろぼろになってその時点で入れ歯になってしまったんですよねー…私も多分同じ事になるよーと脅されてますがまず産む機会に恵まれそうにないですよ(‘A`)