ある意味冷蔵庫お片付け料理。

寒くて冷たいもの食べたくないのに、母上が買って来てたヨーグルトがそろそろ期限的にヤバいので大量消費すべく久しぶりに作りましたよ。ほうれん草のヨーグルトスープ@ブルガリア風

元のレシピはですね、ためしてガッテンのヨーグルト特集だったかで紹介されたもので…
ブルガリア料理でぐぐると最初に目につくタラトールと一緒に紹介されていたものでした。
…もう10年近く前の放送なので、番組サイトからも消えてしまってますので当時印刷したのだけを頼りに作っておりますいつも^^

材料をとりあえず炒める。

DSC_2153 DSC_2154

ほうれん草他残りの材料と水入れて煮込む。
レシピではここでお米投入なんですが、スープとして作るので今回省略。

DSC_2155 DSC_2156

ヨーグルトと卵入りまーす。

DSC_2157

完成品~

DSC_2158--1838283291 DSC_2159-1828763146

同時に作ったのはひじきの煮物~。明日もう一回煮たやつがより美味しくなりそうでござるヽ(´ワ`*)ノ

私が参考にしたレシピだと、現地の方レシピでは入っているチキンブイヨンを入れないんですよね。
でもそれだとちょっと薄いんですよ…味が。追加投入のヨーグルトの酸味があるとはいえ…なので、コンソメブロックを投入して調整してまする。
あと、本当はお米を入れて煮込んでおじやみたいなのなんですが、ご飯は別にちゃんとあるので入れませんでした。
四人前でヨーグルト250g消費できるので、秋冬に消費に困ったときによく作りますw

基本的には多分こちらで紹介されてるような感じかなー?

ほうれん草とニンニクのスープ – 猫とのんびりブルガリア