無線LAN周りを新調

光回線の速度アップグレードをすることになったので、回線工事切り替え前に無線LAN対応のルーターを新調しましたよ。
今までのと同じバッファロー製でWSR-1166DHPにしてみました。

どれがいいのか正直よくわからなかったので、週末にビックカメラ行って説明して貰ってきた結果でえござる。
今まで使用していたやつの最近の不調は多分経年劣化だと思われるそうで…アンテナが弱るよって言われた…光回線にしたときから使ってるやつなんで、もう7年目ですからなあ。
最近の製品に変えるだけで結構速度改善することもあると聞きましたし、丁度良い機会ですので思い切って新調ヽ(´ワ`*)ノ

DSC_2567
で、本日注文しておいたのが届いたので、セットアップ。無事に繋がりましてござる。
本体アップグレード後辺りから、自宅で繋がらなくなってたスマフォも無事にWi-Fiに繋がるようになりましたぞ~
最近データ通信多いよって警告が出てたので、これでその辺改善されると思われます。

ついでに購入したもののなかなか機会がなく、差し替えできなかったOAタップも交換。
回線工事が終わって、NTTから届く新しい端末に差し替えれば一つまたコンセントが空くことになるので、これでプリンターを常時つなげておけるようになるですねー

全ての周辺機器が一つのタップですむように数が多くて大容量対応のものをアウトレットで数ヶ月前にゲットしておいたのです…今までPC&周辺機器で一つ、ネットワーク関連で一つと二つのタップを使っていたのでケーブルボックスの中が大変混線しておりましてな.。o○
何とかしようと思って購入したものの今まで放置だったという(^^;)

今のところ速度がアップした感じはわからないのですが(速度が重要な作業をしていないため)来週末に切り替えたら実感できますかなー?