大倶利伽羅といろんなものを見に薬師寺行ってきたです

三月の中旬頃から4月頭に薬師寺で見れるかも?という情報が出回っていたので、いつ実現しても良いように先月末から4月中の土曜休日出勤を欠席にしておいて良かったと心底思う相模国審神者です。
ちなみにうちの会社では休日出勤は強制ではなく、機械を動かすために必要な人数が居れば良いので断っても何も言われないのが幸いでござる…

特別公開が当初の午後からの公開から、午前中からに変更されたので…
近鉄のチケットとった時はちょっと早いかな・まあ「噂の刀」「仏教と刀」展の方見てからでもいいし。と思っていたら丁度良いどころかむしろちょっと遅かったか?感が…
今月末に上田へ2泊で行くので、数千円でも安くあげたくて近鉄を選択した結果ですがね。うちからだと新幹線でも30分程度しか変わらないので何ともですが.。o○
薬師寺自体が初来訪な上、ひとりで行ったから待機列に入ってしまったら離れられなかったし、情報も得にくかったので(電波が良くなくてTwitterでの情報収集も難儀した)かなり非効率的な周り方になってしまったと思うです…

私が拝観料支払ってチケットを手に入れた頃、一番で入った当たりの人たちは全部堪能した上で離脱して奈良公園方面へ旅立ったという人もTL上で見かけましたな…連れor本人が地元民&リピーターはつよいです

DSC_2841
なんか夏冬に有明で見る光景に酷似…

DSC_2859 DSC_2860
裏面に押された番号は、大倶利伽羅他を展示している会場へ入るためのスタンプ兼通し番号かなと。
この展示会場自体は無料だけど、拝観チケット等持っている場合&日付当日のみ有効と言う事なので。人の多さの割に通し番号がまだ1000超えてなかったのは、数量限定御朱印をいただける「噂の刀」「仏教と刀」展の方へ先に行った人が多かったからかなと後の待機時間に聞いたお坊さんのお話とあわせて思うなど。

特別展@大倶利伽羅については思い出しながら地道に記載予定です。このへんに

DSC_2843
「仏教と刀」展チラシ&ポスターのモデルになったお坊さんのいろんな意味でありがたく楽しいお話を聞きながらの「噂の刀」「仏教と刀」待機。

「噂の刀」「仏教と刀」の方、大倶利伽羅見るより間違いなく会場入りまで時間かかったような…

DSC_2846
なんとか限定御朱印も頂くことが出来たので、通常版というかいつもの御朱印も頂きに…実はこちらも結構な時間がかかりまして。
最初に見かけた時よりははるかに人が少なかったんですが、判子だけと書きの2回並ぶ必要があることと。こちらは審神者じゃない一般の参拝客の方々もいますからね…
このとき風が強くて、日差しは強いけど寒いという状態に…((;゚Д゚)

DSC_2847 DSC_2852 DSC_2858 1459602275263 share_tempory

1459584644887 1459602079481
西塔前に大きな木があったので。満開で青空と塔の朱色と一緒になってきれいだったです