Vivaldiというブラウザ

昨日のことですが、タイムラインに流れてきた

これにふと興味本位で覗いてみたら…これは…一番多機能で使い勝手が良かった頃のoperaだ…!と。
operaの開発にかかわった人たちがなんか新しいのを作っているらしいと言うのを聞き及んではいたのですが。
特に追っかけていたわけではなかったのでどうなったかは知らなかったんですよねー
で、記事を読んでいたらoperaが失っていった機能をちゃんと実装して普通に使う分には全く問題ないと言う事が判明しましたので。早速ダウンロード&インストールヽ(´ワ`*)ノ
昔ほど独特すぎず、でも確かに個性有りでChromeを使っている人なら確かに乗り換えてもすぐ使いこなせるかなと。

自分がopera使っていた頃に一番重宝していた機能が「メモ」Vivaldiでは「ノート」と呼ばれてますね。
開閉可能なサイドパネル(↓の例だと左側にブラウザ表示部分とは別のパネルが開いてあります)を持っているのですが、その部分にオートセーブ付きのメモ帳が装備されてるんですね。で、これウェブクリップに使えるんですよ。

テキストを選択右クリックでメニューに「選択範囲を新しいノートとして追加」と言うのがでるので

Vivaldicap03
パネルにページが増えていますね?そしてCLIP元のページアドレスも一緒に記録してるので何処のページでコピーしたか後で確認するの簡単なんですね。
今はWordPressでサイト作ってますけど、HTML作成だった頃、テンプレートとかCSSとか配布してくれてるサイトから貰ってくる時にこの機能大活躍でしたねー(òωó)
あともちろんクリップ作成だけでなく上部+ボタンから真っ白な新規ノートも作れるので、Twitterで流れてきた呟きをメモっておきたい時とか(お題系ハッシュタグに参加する時とかに良いんじゃないかなと)、メールのテンプレート文章をかつてはおいてました。

…オンライン上にデータがあるわけではないので、場所を問わず見たいタイプのメモはEvernoteやGooglekeepの方が良いですけどね。今のところ書き出し機能はないですが、特に無くてももんだいないかなーとは。

あと、使っていた当時(Chromeが出回りはじめた2008年頃まで)はさほど便利とは思えなかったんですが、今とても便利かも!って思うのが。
同じサイドパネルに表示するウェブパネル機能。当時はウェブパネル向けに作られたウィジェットみたいなのとかサービス以外使い道がなかったですが。
今、スマホのおかげでモバイル表示されるページやサービス多いじゃないですが。ここに表示させると、モバイル形式で表示されましたよTwitterは!
Vivaldicap01
もしやとおもって表示させてみたらスマホ版表示でちょうど良い感じに…
ウェブメール操作しながらとかブログ書きながらTwitter追いたい時とか、ニコ生見ながら公式ページから呟きたい時とかにいいかもしんない…
オートリロードは効いてるけど、常に最新表示のツイートのところを追いかけてはくれないので、定期的に自分でスクロールする必要はあるけど…TLが激流でなければそこまで手間じゃないんじゃないかなー

ちなみに試しに自分のこの日記を表示させたら、モバイル版のテーマで表示されましたよ

ノートパネルからブラウザのスクリーンショット撮ること(表示部分のみ編集機能なし)もできるし、Chromeからブックマークだけでなくパスワードとか履歴も一緒にインポート可能なのでブックマークのインポートが済んだら即サイト巡り等に旅立てるのは良いですな。
私はカスタマイズ大好きなので、面倒とは思ってもさほど苦にしませんが…そういうのが好きじゃ無い人苦手な人は最初に使ったやつを不具合が出てて使用をやめた方が良いと延々と使い続ける場合が多いですし(IEがとても、良い例ですね…)