WEBカメラとマイクとSkype

昼過ぎに聖さんちにお野菜配達ー。そのまま聖さんつれて近所の家電量販店へGO。

デスクトップ周りの撮影をする際に、携帯で撮影して転送するのが面倒なのでWebカメラを代替えに使おうと思い。
とりあえず手頃な価格のものでお試ししよう。と、色々見た結果マイクつきでそこそこのものを発見。
ポイント全部使って2000円ぐらいでゲットしてきましたー
ホントはマウスパッドとUSBハブを新調したかったんですが、良いのが無く。

マイクがついていたので、以前から進められていたSkypeをインストールして帰宅後セットアップ。聖さんとお試し会話しようとしたところ…上手く行かず。
向こうからの音声はぼんやりと聞こえる程度、こちらからのは一切届かず。ミュート他サウンド設定見直してもダメで。Windowsのサウンドテストは成功してもSkypeの音声テストが全く無反応という…
しかしWindows Live メッセンジャーのテストは成功しているという謎。

音声通話出来なくてもテキストチャットソフトとして使えるんで良いんですが(^^;)
マイクも元々おまけでついてきた的な扱いなので使えなくても良いんですが。なんか悔しい(滅)

静止画取れるキャプチャソフトでも探して、原稿途中の実況中継でも出来たら面白いなあ…ぐらいに考えてます<Webカメラの使い道。