ロココでバロックな一日。

今月の後半から九月にかけて、色々と予定が入りまくっているので、今のうちに前売りで買ったチケットを消化すべく一日で2箇所行ってきましたよ。
歩き回るのに最適な秋冬は良くやるんですが、夏場にやったのは初めてです…博物館と市美術館はバス降りる・乗る際に結構歩く距離があるので…。あまり太陽が出てなかったので比較的楽でよかったですわあ。

最初に名古屋市博物館で「マリーアントワネット物語展」をみて。
移動は基本的に定期券で行けるルートがあるならそれを使う。主義ですヽ(´ワ`*)ノ ので、どちらにしても直行する路線がないので、一度金山に戻って名古屋駅経由で伏見へ。
名古屋市美術館で「大エルミタージュ展」ですよ。
エルミタージュの方で、ロココ時代が一部マリーアントワネット展とかぶっている時代があるので。ああ、さっき見てきたあの人だーって同じ日に見るからこそわかりやすい繋がりとかあって、まあ色々と滾った訳ですよ。
ルーベンスとかも見れたしね(言ω言)b

博物館での催し物は展示物が絵画以外であることが多いせいか、撮影おkなものがありまして。
ドレスに滾ったのでちょっと撮ってきました。


シンプルなイギリス風とレースの綺麗なポーランド風が好み…