刀剣乱舞コラボメニューっぽい何か。

刀剣乱舞のコラボなアニメイトカフェに行けないので…大坂は近いけどそう簡単にホイホイは行けないから。
というわけで、自分で作ってみたですよ。
IMG_20150301_130413 DSC_2741

鶴丸メニュー「鶴丸のホットミルク」を再現ではなくて自分の好きなように解釈アレンジしてまず一品。
DSC02410

暖めた牛乳に以前弟が土産で買ってきてくれた日田の梅酒「ゆめひびき」と蜂蜜を少々混ぜたものですようまうま。

お次はデザートならこんな感じでどうかな?って作ってみたもの。
「豆腐クリームチーズケーキ クコの実とクランベリーソース添え」
DSC02414 DSC02411

昨今流行ってるらしい豆腐クリームをつかって~のレシピの中から材料を専用に追加で買わなくても良いもの…をの中から参考に作ってみました。
レシピとは違ってグラニュー糖やバニラエッセンス入ってないので、豆腐感結構ありますけど(^^;)
ヨーグルトの増量と豆腐の配分を変えたら何とかなりそうな気がするし、自分的には豆腐の味でも問題なかったのでw
ソースというかトッピングは和風メニューに良くあるようにクコの実だけでつくる予定だったんですが…本体が甘くないのと冷凍クランベリー買って良し。との許可が母上から出たので。
…最初はホントに丹頂鶴カラーっぽく黒蜜かけた上にクコの実のせようかと思ってたんですが、黒蜜の追加購入が発生するので断念。
ローカロリーを目指したので、ソース込みでおおよそですが一個あたり220カロリーぐらいでしたかね?

DSC02418 DSC02417
昨日作ってた鶴丸紋モノグラム用紙はこの撮影の下敷きにするつもりで作ったのです…
撮影に一番良い環境の台所作業台がステンレスなんで、さすがに和風ものの撮影にはそのままではちょっとね…と。
和物ランチョンマットとかトレイとか無いので、せめて…で作ったのでしたー
器もね、お皿なら有田焼とか常滑焼の良い感じのがあるんですけど、デザートやカップはうち殆ど存在しないですし(昔あったガラスのは全部割れたか何かで処分したらしく…)マグカップ以外のホットドリンク入れられるのがなくて…両方とも湯飲みでござる_(´ω`」 )_
撮影用には揃ってないですからねー 仕方ない。

さて、今回は鶴丸さまメニューでしたが…構想だけならと言うかネタが降ってきてるのは蜻蛉切さんと燭台切さんメニューで。こちらは食事メニューの方で…って蜻蛉切さんメニューはおやつカテゴリだったそういえば。
作るとしたらまた来週末ですが、出来たらまたここでお披露目するかもですー

料理は得意じゃないんですけどね、こう…考えてるのは楽しいヽ(´ワ`*)ノ