驚きの白さ

先週末から刀剣乱舞MMD界隈に真っ白い鶴が続々と舞い降りてきておりましてな。

…別ジャンルで1つ作ってみようとおもって、各種ソフト・プラグインのインストール&超基本操作習得&いくつかの素材ダウンロードまでは済ませてあったんですよ。

で、ゆっくり一つ一つ覚えていこうかなと思っていたところにおいでになって…つい。土曜日にあとは編集とエンコードと言うところまで作り、日曜日にaviutlとたたかい。
あまりきちんと事前勉強をせずに勢いで作り始めちゃったので、必要以上に高画質状態で作り上げちゃったらしく…MMD上ではさくさく再生できてるのにファイルサイズがでかすぎてテスト動画が書き出せない・ファイルサイズが巨大すぎてCPUに負荷がかかりまくってまともに再生できないってなりまして_:(´ཀ`」 ∠):_ …
書き出せないのは分割書き出しというのをぐぐって覚えたのでそれで解決したのですが…それでもAviutlでの編集時に色々付け足ししていたらどんどんファイルサイズが巨大になっていきまして。
残り容量に余裕のある別ドライブへ移動させることすら出来なくなる有様でございましたー

2015-03-04 20_25_58-鶴丸国永でカガリビト
こんなファイルサイズ、見たことないよヽ(´ワ`*)ノ

まあ、ともあれ合計およそ三日間という超突貫ですがとりあえず作品としての形にはなりましたのでニコ動にて公開中です。
PCの悲鳴に耐えられずそしてMMDで出来る事出来ない事がまだわからず、とにかく熟練度低いのでやりたかった事をちょっと諦めたり、モデル変更によるモーション破綻を直しきれなかったりとか色々とアラもめだちますが。